エアキス 05


 呆気にとられた顔になって、こちらを見返す。狩谷はさらに前のめりになって言った。
「仕事も真面目で、業績もちゃんとあげてる。人当たりもいいし、うちの部署でお前を嫌ってる奴なんてひとりもいない。女子社員は全員お前に惚れてる。俺だって、他の男に取られたくないって思うほどだ」
「――は?」
 瀬田川が驚きの声をあげる。
 え? と狩谷も目をむいた。――今、自分は何を言った?
「……」
 怪訝な表情になった相手が、じっとこちらを見つめてくる。ふたりの間に沈黙が流れ、やがて瀬田川がボソリと言った。
「お前、見合いするんだよな?」
「……」
 狩谷のさっきまでの饒舌がピタリととまる。
「今まで付き合ってたのも、女の子だったよな、たしか。前に言ってたし」
「見合いはやめる」
 キッパリと言って、マスクの下で口を引き結んだ。
「断って、もうそんなことはしない」
「……なんで」
「今を逃したら、もう、俺にはチャンスがない気がするから」
「は?」
 惚れた男が目の前で泣いているのに、このまま自分を偽って生きていくのは嫌だ。そうして、他の男にこいつを渡すのも絶対に嫌だ。
 狩谷は椅子のキャスターをギリリッと鳴らして相手に近づいた。
 間近にやってきた男に、瀬田川が目を大きくひらく。
「瀬田川」
 名前を呼んで、じっと瞳を見つめた。
「……」
 当惑だけが相手の顔にある。一体、どういうつもりかと疑念で一杯になっている。
 揺れる瞳は、涙の名残で濡れていた。
 砡(ぎよく)のように透明感がある眼(まなこ)は、じっと眺めていたら奥まで見通せそうだ。
 狩谷はもっとよく見たくて、さらに椅子を前に進ませた。
 互いの顔が近づき、睫の数までわかる距離になる。
 瀬田川は驚きの表情のまま固まっていた。狩谷が他人の距離を越えて、パーソナルスペースまで踏みこんでくるのを茫然と眺めている。何が起こっているのか、まったく理解していない様子だ。
 そんな表情に惹かれて、手を伸ばし、瀬田川の耳の下に触れる。
 ちょうど顎の終わりの部分、マスクの紐がかかったそこに指を忍ばせた。
 細い首筋が、ぴくりと反応する。けれど、逃げようとはしなかった。
 ――ソーシャルディスタンス。
 って、何だっけ。
 狩谷は使い捨てのサージカルマスク。瀬田川は顔にフィットするタイプのグレーのマスク。これを外したら、やっぱりまずいのか。
「……」
 訝しむ相手に、顔をゆるく傾けてよせていき、触れそうになった直前でとめた。キスしたいという望みを視線に託し、相手の虹彩を覗きこむ。
「……狩谷?」
 大きな黒い瞳は、疑問と戸惑いに満ちている。どうしてこんなことをするんだと、問いかけている。その眼差しを絡め取り、まぶたに力をこめて、ゆっくりと目を細めた。
 ――お前のことが、好きだから。
 そう、瞳で語りかけように。
 狩谷は目線を下に移し、唇のある場所でひたととめた。
 グレーのマスクの下にあるものを想像すると、自分の目元が熱を帯びる。と同時に腹の底から欲望が形を持ち始める。
 生まれたばかりの男への情欲を、隠すことなく眼差しにのせて、相手を射止める。
 するとやっと瀬田川は狩谷の意図を理解して、身体を大きく強張らせた。
 相手の目つきがみるみる変わっていく。
「……狩谷」
 瀬田川の声が震える。
「うん」
 囁き声で応える。
「……嘘だろ」
「嘘じゃない」
 それだけで、言いたいことは伝わった。瀬田川の悲しみに沈んでいた表情が、憂いを吹き飛ばし、新たな嵐に翻弄され出す。
 今まで気にもとめなかった目の前の相手が、実は人間で、男で、恋愛対象となり得る人物なのだと、初めて気がついたかのように。
「そんな」
 目のきわが、先刻と違う朱に染まっていく。艶っぽく、したたるような色気をにじませて。
 戸惑いつつも目が離せずにいる瀬田川は、見たこともないほど可愛い。今まで知らなかった魅惑的な側面を発見して、狩谷は息が苦しくなった。邪魔なマスクを取りたかったが、これを取ったらきっと抑制がきかなくなる。
 だから瞳で訴えかけた。
 ――キスしたくて、しょうがない。
 触れたくてたまらないんだ、と。
 見つめあう行為が口づけに置きかわったかのような雰囲気に、相手の目元から力が抜けていく。
 唇を上下のまぶたに、舌を眼差しにかえて、甘くとろけた目のきわに視線でキスをする。
 またたきは相手の肌を食むしぐさ。瞳のゆらぎは心を舐める舌のうごき――。
 瀬田川が一度、大きくブルリと全身を震わせる。
 それから、まるで果てたかのように、やるせない表情で目をとじた。
 不意に細い肩から力が抜けて、前のめりに倒れてくる。
「おっと」
 ぐらりと傾いだ身体を、狩谷は手をのばして受けとめた。相手の頭を自分の肩にのせて、背中を抱きしめる。これくらいの接触は許されるだろう。
「……」
 瀬田川は黙ってされるがままになっていた。だから狩谷も何も言わず背を支えた。
 誰もいないフロアの片隅。
 ブラインドと衝立に隠された、空調だけが響くオフィスビルの三十七階――。
 狩谷は可愛く生まれ変わった男を、どうしてくれようかと興奮に瞬きもせず、いつまでもきつく抱きしめ続けた。



                                【終 】

                   目次     前頁へ<  >その後